2008年11月08日

キラちゃんのお外ライフ

田舎では今でも猫を放し飼いにするお宅が少なくないので、最近新手の外ネコさんが2匹、やってきています。
それなりにヒトになれているのでね純粋の野良猫ではなさそう。

これまでのボスだった赤茶トランが居なくなって、ボスの座争いが始まっているみたい。

キラちゃんも、よくけんかしてますね。
負けてることが多いみたいだけど。

以前、日本猫を飼っていた頃は、どこでも自由にさせていたけれど
キラちゃんが来た頃には、「監視が行き届かない」ので完全室内に!
中庭が狭くなってしまったけれど、大工さんに依頼して、屋根に届く塀を作ってもらいました。

ところが、キラちゃんは成長とともに、運動神経バツグンに!!
どうやって上がったのか、ひさしの上を散歩し、わずかな隙間を蛇のようにくぐって、とうとう庭に出てしまいました。

その後、帰宅せず、あきらめかけていた頃、どうも近くのお宅でご飯をもらっているらしいと。
その生活が気に入ったのか、その後も一年間帰りませんでした。

一年ほどして、ひょっこり元気な姿を見せて、ご飯をうるさく催促。
でも、室内に招待すると、ジタバタして、「外に出たい」と全身でアピール。
食事も庭でとります。食べ終わると、またどこかへ....
屋根のあるスペースが多いので雨をしのぎ、天気のいい日には、草むらで眠り、
他のネコさんたちとけんかしながらも、ご近所を自由に闊歩する自由猫ライフのほうがいいらしい.....

キラちゃんが自分で選んだ生活スタイルなんだなぁ

081223 016.JPG

病院へ行ったときのキャリーバックが気に入って、ベッドにしているなーちゃん。

081223 015.JPG

扉が閉まっていも、少し隙間があると、ちょいちょいっと手で開けて入ってました。(10月23日撮影)

ニックネーム まゆ at 10:30| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする