2008年11月08日

キラちゃんのお外ライフ

田舎では今でも猫を放し飼いにするお宅が少なくないので、最近新手の外ネコさんが2匹、やってきています。
それなりにヒトになれているのでね純粋の野良猫ではなさそう。

これまでのボスだった赤茶トランが居なくなって、ボスの座争いが始まっているみたい。

キラちゃんも、よくけんかしてますね。
負けてることが多いみたいだけど。

以前、日本猫を飼っていた頃は、どこでも自由にさせていたけれど
キラちゃんが来た頃には、「監視が行き届かない」ので完全室内に!
中庭が狭くなってしまったけれど、大工さんに依頼して、屋根に届く塀を作ってもらいました。

ところが、キラちゃんは成長とともに、運動神経バツグンに!!
どうやって上がったのか、ひさしの上を散歩し、わずかな隙間を蛇のようにくぐって、とうとう庭に出てしまいました。

その後、帰宅せず、あきらめかけていた頃、どうも近くのお宅でご飯をもらっているらしいと。
その生活が気に入ったのか、その後も一年間帰りませんでした。

一年ほどして、ひょっこり元気な姿を見せて、ご飯をうるさく催促。
でも、室内に招待すると、ジタバタして、「外に出たい」と全身でアピール。
食事も庭でとります。食べ終わると、またどこかへ....
屋根のあるスペースが多いので雨をしのぎ、天気のいい日には、草むらで眠り、
他のネコさんたちとけんかしながらも、ご近所を自由に闊歩する自由猫ライフのほうがいいらしい.....

キラちゃんが自分で選んだ生活スタイルなんだなぁ

081223 016.JPG

病院へ行ったときのキャリーバックが気に入って、ベッドにしているなーちゃん。

081223 015.JPG

扉が閉まっていも、少し隙間があると、ちょいちょいっと手で開けて入ってました。(10月23日撮影)

ニックネーム まゆ at 10:30| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まゆさん、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございました。
キラちゃん、やっぱりお外がいいのかな〜
ナーちゃんやアオちゃんや我が家の子は一人でお外は知りませんよね(あっアオちゃんは脱走してるね)昔と違ってこっちのほうも外猫ちゃんはあんまり見かけなくなりました。室内飼いの猫ちゃんは上手に飼えば10年以上は生きてくれます。外猫ちゃんは自由ですが感染症や交通事故などで寿命は短いですよね。しかしどちらが幸せなのかは猫ちゃんに聞いてみないとわからないですね。
Posted by 風太ママ at 2008年11月08日 14:20
なーちゃんの姿…可愛い(^−^)
早く帰って来ないかなぁ〜(>_<)
猫語が喋れたら、キラちゃんになーちゃんの事聞いてみたいよね
Posted by モコまま at 2008年11月08日 21:35
お久しぶりです。
ちょっとお休みしている間にこんなことが起こっていたとは夢にも思いませんでした(ノ_・、)
びっくりして泣けちゃいました。
なーちゃん、まだ帰ってきてないんですね。。。
キレイな猫ちゃんだから誰かが連れて帰った可能性は大ですね。
とっても心配ですが、猫って案外強いですよ!
きっとどこかで元気にしてると思います(>_<)
早く帰って来ることをお祈りしています。。。
まゆさん、元気出して下さいね!
Posted by はにゃママ at 2008年11月08日 21:40
どもども!
今まで知らなかったんだけど、キラちゃんって…元々はまゆさんの家で飼ってた子なんですか?
確かに外の世界を覚えちゃうと、ぬくぬくの家庭では物足りないって子もいるんでしょうね〜。
家でも3匹ほど戻って来てませんし。。。

なーちゃん、その後の消息は掴めてないんですね。
きっと帰ってくる、そう信じて待ちましょう!
Posted by 猫バカ1番 at 2008年11月08日 22:01
そう〜キラちゃんってまゆさん家の子
だったんですか〜・・
確かに逞しくきままに暮らしてますね。
なーちゃんもそんなふうになるのかなー・・謎ですが・・
ただあの綺麗なロン毛のお手入れはしてあげたい。
なーちゃんできたら帰って来て〜!
Posted by ちょびぼ at 2008年11月09日 11:35
私もキラちゃんの出生の秘密(?)、初めて知りました^^
でも外猫同士のケンカは心配。猫エイズとか怖い病気もこういうケンカが元で感染するんですよね。

なーちゃんも一日も早く見つかりますように…。
張り紙はけっこう有効だと思いますよ。
とくになーちゃんはすごく特徴のある子だから。
Posted by なるくるママ at 2008年11月09日 12:42
おはようございます。忙しくてなかなかお邪魔できなかったら・・・まさか下の記事を読んでもう信じられない気持ちで今ずっと画面見ながら固まってました。

アオちゃんじゃなくまさかなーちゃんが・・・
絶対帰ってくるって信じてます。
前だってアオちゃんの時帰ってきたじゃないの。どうが元気を出してくださいね。
家の庭などにおトイレの砂とか匂いのついた物とか置いておくのもいいって聞きました。帰ってくる事を信じてます。
Posted by ちか at 2008年11月10日 05:55
早く元気な姿で帰ってきてほしいです

例の障害者のところは尋ねたのかな?なんか気になります
Posted by 良子 at 2008年11月10日 09:11
キラちゃん 隣のおうちでもかわいがってもらえてるのね.まゆさんちのご近所はいい環境でよかったですね.
なーちゃんはまだ隠れてるのかな・・・出歩けるくらいに慣れればきっと近所の方が目撃してくれると思うのですが・・・
でも例の方が連れて行ってしまっている可能性もあるのが怖い.
Posted by nyapi☆cacao at 2008年11月10日 10:00
奈々ちゃんもきっと可愛がられてるよ、まゆさん♪
きっと奈々ちゃんを見つけた方も、まゆさんを探してると信じてますよ!
Posted by りんちゃん at 2008年11月10日 11:12
なーちゃん、
早く帰っておいで☆
キラちゃんと一緒にふらっと帰ってきてくれればいいのに…☆
必ず帰ってくるってお祈りしてます☆
Posted by うにゃ。 at 2008年11月10日 13:36
ちょっとご無沙汰している間になーちゃんがいなくなっていたなんてたらーっ(汗)
アオちゃんの脱走事件の時にも書きましたが、
私は10年程前に迷い猫を2週間程保護していました。
白ペルシャの女の子で、どう見てもノラじゃないし、帰れなくなっちゃったのかな? 我家で飼おうか? と思っていた矢先、隣駅で迷い猫の張り紙を見て、飼い主さんにお返ししました。
なーちゃんもきっとどこかのお家でお世話になっているはず!
あきらめずに探してくださいね。

Posted by みい太郎ママ at 2008年11月10日 17:17
元気な事を教えてくれれば少しは安心できるのに。
なーちゃんってばキラちゃんと一緒にいたりして。

早く元気な姿が見れる事祈っています。

Posted by hisa at 2008年11月10日 20:27
まゆさん・・・お元気してますかぁ・・・

ブログのお引越し先が決まって、引越ししました。
LINKの書き換え、お手数ですがお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted by りんちゃん at 2008年11月12日 13:10
家で暮らすのが好きなネコ、外で暮らすのが好きなネコ、いろいろだね。
どっちでも幸せならそれが一番かな。
でもなーちゃんはまゆさんと暮らす事が幸せなんだと思う。
だからきっと帰って来るよ!
まりと一緒に念を送るからね〜〜
「なーちゃん、帰って来ーい!」
Posted by まりまお at 2008年11月14日 20:54
まゆさ〜〜〜ん、元気ですかぁ〜?
アオちゃんも元気かなぁ〜(*^_^*)
なーちゃんは……
心配してま〜〜〜す。
Posted by モコまま at 2008年11月18日 15:28
皆様、コメントありがとうございます。
撮り貯めていたなーちゃんの写真、まだ色々あるのですが、見ると辛いので、
アップしないままに、サイトもほったらかしていたにもかかわらず、
暖かい励ましやアドバイスの数々、
ホントに感涙ですね......
周りの環境となーちゃんの性格を考えると、
やっぱりどこかのおうちの中に居る可能性が一番強いです。
路頭に迷っている可能性は、考えにくいですねー
保険所には行っていないので、とりあえずは元気にしていると思います。
アオちゃんも、元気ですが、なんだか、寂しそうに見えますね。
Posted by まゆ at 2008年11月18日 21:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1549381

この記事へのトラックバック