2009年01月21日

首輪ショック

もう2キロも超えたことだし、そろそろ首輪デビューしようかと、
鈴付きのおそろいの首輪を買ってきました。
付けると、2にゃんとも落ち着かない。

0912 006.JPG

振り払おうとしたり、ダッシュして走り出したり....

09120 001.JPG

そうするうちに、萌奈は慣れてきたけれど....

09116 018.JPG

麻奈は、薄暗いコタツの中に入って蹲ったまま.....
「ごあん」も食べない!
「固まってる!」といった状態。
これはもう、よほど、首輪がストレスなんだと、ふたりともはずしました。

しばらくすると、いつものペースに戻って、ふたりでレスリング大会の大はしゃぎ。
ところが、外した首輪を見せると.......
急いで、逃げ出しちゃうのであります。

まさかねー
気のせいよね?
と、もう一度、首輪を取り出すと、やっぱり、ぎょっとして走り出しちゃいました。

近くでいつも鈴の音がする。
これがイヤだったみたい。
アオちゃんのときは、スムーズだったんだけどなぁ....

ニックネーム まゆ at 21:43| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日w〜コメントありがとうございました
早速遊びに来ました〜〜
首輪いやなのね〜
鈴の音がだめならはずして練習してみたら付けてくれるかも〜〜知れませんね
Posted by 黒ネコ at 2009年01月21日 22:13
首輪が苦手な子っていますよね〜
うちも前に飼ってたチンチラが
首輪つけるのキライでつけてませんでした
(^^;
でもほんとに大きくなったら
ますますしなくなるから、
ちょっと今が首輪でびゅーのいい時期なんだと思うけどね
(^^)
Posted by mirukuhowaito at 2009年01月21日 23:13
鈴の音がダメなのかな??首輪そのものは大丈夫そうかな??
うちでも1ニャンだけ、首輪がNGな子がいるんですよぉ(汗)。
病院に行く時とか、万が一のことを考えてつけるのですが、
モーレツに後ろ足でカキカキして、とろうとするんですぅ。
洋服とかOKな子なだけに、不思議で(苦笑)。
Posted by Chocolat at 2009年01月21日 23:31
 まずは 鈴なしの首輪で慣れてもらった方がいいのかしら?後は 鈴の音色も小さい優しいのがあるからとりかえてみたらいいかも。実家で飼ってた子には 大きい鈴の子や小さい鈴を3つつける子、7つつける子とか決めて 鈴の音で暗がりでもその子が近付くのがわかるようにしてました♪
Posted by はろぉちぐ♪ at 2009年01月21日 23:38
首輪ダメな子、いますよね〜〜
うちも初めは気になってたみたいですけど
すぐ慣れましたね(o^艸^o)
鈴はいろいろ言われてるのですが
どこにいるのかわからないので我家はつけています。

そうそう、お友達のお宅は毛吹きをよくするためにつけないって言ってました!
本当は自然な姿でその方がいいかもなのですが万が一を考えて迷子札まで装備していますよ〜((*≧m≦*))
Posted by hanako at 2009年01月22日 00:04
あ〜、でも首輪を付ける時は嫌がらないん
ですねー。鈴が付いてるとかわいいのにね。
ちょびは付ける時からシャーシャー言います(^.^;
ネコさんはお耳も重要だから鈴はきっと
邪魔なんでしょうね〜(^.^;

Posted by ちょびぼ at 2009年01月22日 01:16
鈴の音がダメということゎ、
首輪自体ゎ大丈夫なのかしら?
首輪をつけている姿もとっても可愛いのでしょうね〜(^∀^)
でもストレスになっちゃうと可哀想ですものね!?
そういえば我が家でゎ、
あんみつにもココアくんにも首輪ゎつけようと思ったことがないことに気付きました。
Posted by ぺんこ at 2009年01月22日 02:15
おはよ〜わ〜首輪デビューだったのに大変だったね。
でも鈴がダメなのは多いみたいよ。
うちだって絶対鈴はダメ。もう同じ様にパニックになってねー走り回ったり必死で取ろうとしたり。
鈴を取ってみて首輪だけなら大丈夫かもしれないよ。
最初は柔らかい素材のつけると比較的すぐ馴れてくれるかも。
Posted by ちか at 2009年01月22日 05:09
やっぱり最初は鈴なしが良かったかもデスネ〜.
うちもりんふぁとかえでは鈴付はだめでした.
さくらは関係なかったけどねw
反応にも個体差があるね〜
Posted by nyapi☆cacao at 2009年01月22日 07:29
鈴のついた首輪、可愛いけど、ストレスになるのね〜。
にゃんこによって、反応は色々ね。
うちのにゃんずも首輪はダメだったわ〜。
遊んでいる、まにゃちゃん、もにゃちゃん、可愛い〜〜〜。
Posted by ちっちゃん at 2009年01月22日 07:37
鈴の音か〜。
確かに嫌がる子はいるかも。
うちは、最初から鈴は平気だったけど、毛繕いの時に一緒に首輪も味わうんで、2度ほど猿ぐつわ状態になり激しく反省しました。

お二人とも首周りにゴージャスなモフ毛をお持ちだし、つけないでも支障がないならば、このままでいいかもしれないですね。
外に出るときには、ちょっと困りますが。
うちは呼んでも返事しないし、実家にいった際にどこに隠れたか分からなくなるので、首輪だけは必須アイテムなんです。
Posted by 桃饅頭 at 2009年01月22日 11:01
何度かチャレンジしていけば、だんだん慣れるんじゃないかな?^^;
首輪をつけるんだったら、名札もぜひ!
名前と電話番号とかを書いておくといいと思います。
Posted by なるくるママ at 2009年01月22日 11:11
家は付けたことが無いな〜〜って無いし〜
家猫で居るから必要なのかな?
Posted by 良子 at 2009年01月22日 12:46
あ〜〜〜〜っ、
うちも一緒、一緒、
絶対付けさせてくれないよぉ〜(^_^;)
モコの場合、もう、諦めてますけどね(笑)
麻奈萌奈ちゃんは、まだ小さいから大丈夫でしょう…
頑張ってみてくださ〜い(^o^)/
Posted by モコまま at 2009年01月22日 14:09
我慢すれば慣れるんだけど、ストレスになるのが可哀想だもんね・・・
という理由で、うちも付けてませんのよね
~(=^‥^A アセアセ・・・
Posted by りんちゃん at 2009年01月22日 14:24
首輪だめな子って本当に嫌がりますよね(汗
逆にぜんぜん平気な子は平気なんですけどねぇ(^^;)
うちも以前お友達がオリジナルのかわいいネックレス方の首輪を作ってくれたので2匹につけたらパニックになってしまってダメでした(汗
少しずつ慣れてくれればいいんでしょうけど私の場合はそれ以来つけてません(^^;)
Posted by ねこばか at 2009年01月22日 20:18
どもども!
そうそう、最初は鈴付の首輪にストレスを感じる子もいるんですよね〜。
家でも何匹かいましたんで、鈴が付いてないタイプの首輪を探しましたよ!
首輪自体に慣れてしまえば、鈴が付いてても大丈夫になるみたいっすけど。
Posted by 猫バカ1番 at 2009年01月22日 22:08
皆様
コメントありがとうございます。
これまで、鈴付き首輪が気にならない子ばかりだったんで、
麻奈の態度は意外でした。
でも、首輪の苦手な子って、けっこうたくさん居るんですねー
どたばた走り回らない年頃になってから、再度トライしてみます。
首輪には小さな迷子札もついているので、
万一の時のために、やっぱり付けておきたくて猫(笑)
Posted by まゆ at 2009年01月24日 10:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1635191

この記事へのトラックバック