2017年09月22日

9月1日は誕生日

IMGP6683.JPG

9月1日は
萌奈さん 麻奈さんの誕生日です


IMGP6685.JPG

2008年9月1日生まれ


IMGP5025.JPG

揃って9歳になりました


IMGP5020.JPG

色んなことがあった激動の9年間

IMGP5317.JPG

元気でいてくれて
ありがとう


IMGP5323.JPG

おいしい缶詰を食べて

IMGP5324.JPG

これからも


IMGP5325.JPG

のんびり暮らそうね

IMGP6514.JPG

これからもよろしくね



ニックネーム まゆ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

生存確認

IMGP4280.JPG

お久しぶりです


IMGP4277.JPG

放置しているうちに
いつの間にか
5年!!

IMGP5012.JPG


麻奈さんも
萌奈さんも

IMGP5011.JPG

8歳になりました


IMGP5076.JPG

萌奈さんは
直腸脱で
何度か入退院を繰り返しましたが

IMGP5073.JPG

元気です

IMGP5080.JPG

年に何度か
お屋根散歩を楽しみ

IMGP5143.JPG

冬は行火の入ったベッドの中で
一日の大半を過ごし

IMGP5563.JPG

夏は扇風機愛好家になっています

IMGP4924.JPG

体重は4キロをキープしています


ニックネーム まゆ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

体重測定?

IMGP5488.JPG

窓の外を眺めたい麻奈たん

自動的に体重が計れちゃいます

IMGP5487.JPG

夏バテの影響なのか、最近、体重は少なめ

IMGP5493.JPG

3770グラムです
ニックネーム まゆ at 22:02| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

たいへんだった夏

IMGP5242.JPG

今年の夏は、とっても暑くて、長かったですね。
夏バテなのか、麻奈たんは、お盆あたりから、食欲が低下。
嘔吐が続き、その嘔吐に血が混じるようになって
これはたいへん!!と
21日には病院へ直行です

IMGP5245.JPG

熱を計ってみると、なんと40.7度!!もありました
ドクターの見立ては食欲不振による胃酸過多になっているのだろうとのこと

IMGP5244.JPG

3本の注射に、熱を下げる座薬
5日分の薬をもらって帰りました

一日2回、強引に薬は飲んでもらいました
食欲はすぐには回復せず、カリカリを食べてくれないので
毎日モンプチくりーみぃスープ シラス入りを大大サービス 
奮発しつづけました!!

IMGP5243.JPG

萌奈たんは7月14日に直腸脱が再発
6日間の入院となりました

IMGP0774.JPG

今年の夏は長い長い夏でした
元気になってくれてよかった!!
ニックネーム まゆ at 10:48| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

萌奈たん 元気です

IMGP4631.JPG

萌奈たん 元気です
3歳です

IMGP4628.JPG

七夕みたいですねー
年に一度のお目見えなんて

IMGP4629.JPG

お尻のあたり、毛玉をとって、薄着になってます

IMGP1092.JPG

こちらはモフモフの麻奈たんです^^
ニックネーム まゆ at 13:55| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

お久しぶりです

IMGP4416.JPG

一年間のご無沙汰です。
麻奈たん、3歳半になりました。
相変わらずの童顔です。
ちょっと痩せました。
最高時4200グラムあった体重は、今3730グラムほど。


IMGP4415.JPG

スリムボディを獲得して、高い場所にもひとっ跳びできるようになりました。
ニックネーム まゆ at 08:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

お答でーす

またまた、お久しぶりになってしまいましたexclamation
すっかりおさぼりモードですふらふら

萌奈麻奈は「立ち入り禁止部屋」探索で走ってます

でも、すぐに熟睡モードになるんですけどね

一日の睡眠時間 約22時間ぐらいじゃないなー

退屈しないのかなぁ

IMGP1270.JPG

IMGP1271.JPG

IMGP1272.JPG

IMGP1269.JPG

鳥さんていう回答が多かったのですが
ジャーンexclamation×2

実は正解は外猫さんなのでしたわーい(嬉しい顔)

麻奈たんは、外猫さんが窓の外に来ると
伸びあがって、
「誰だー」って感じで相手を確かめようとします

でもでも、鳥さんだと、伏せ!!をして相手から見つからないようにして
相手の様子を伺おうとするんですよねー
どうしてなのかなぁ

教えて、麻奈たん!!
ニックネーム まゆ at 07:51| Comment(23) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

だあれ?

IMGP1165.JPG

誰か窓の外に来たみたい

IMGP1167.JPG

急いで駆け寄るけど、ここまで。
ガラスあるものね。

IMGP1164.JPG

ここから先はいかれません

IMGP1166.JPG

さーて、ここで問題です
窓の外に来たのは誰でしょう?

@ 外猫さん
A 鳥さん

わかるかなぁ
2分の1の確率ですわーい(嬉しい顔)

答は次回にるんるん

IMGP1273.JPG

IMGP1274.JPG

だって伸びしてるところ、ちょっとニンゲンっぽかったんだもの顔(笑)
ニックネーム まゆ at 11:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

待機?

すっかりご無沙汰しています
お元気ですか?

IMGP1062.JPG

最近の麻奈萌奈は、すっかり「立ち入り禁止部屋」の探検が気に入っているようです。

でも普段は障子が閉まってますので入れません

でもあきらめないexclamation

障子戸の前でじっと待機exclamation×2

向こう側の人の足音に聞き耳を立てています耳

IMGP1069.JPG

戸が開くと同時に、閉められる前に、一目散にダッシュしますダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)


ニックネーム まゆ at 06:49| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

麻奈さんのさとり?

IMGP0830.JPG

最近麻奈たんは、知らない世界(立ち入り禁止の部屋)の味を覚えてしまいました
顔(笑)

IMGP0831.JPG

人の出入りを待ち構えて、戸が開くとダッシュダッシュ(走り出すさま)
探検、冒険、楽しいよー犬(足)

IMGP0829.JPG

与えられてないものの存在を知らなければ、世界はこんなものだと思ってられるけど
知ってしまえば.....
あるけれど、行かれないと知れば
それはストレスの始まり???
ニックネーム まゆ at 09:11| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

何の音?

IMGP0775.JPG

そろそろ田植えのシーズンなんですねー
ご近所の水田を耕すために、トラクターの入る音が聞こえてきます(田舎だなぁ^^;

IMGP0776.JPG

萌奈たん、聞きなれない音に目が真ん丸になってます顔(笑)

IMGP0777.JPG

なーんとなく、見えないモノを見、聞こえない音を聞いてるの図に見えなくもないかな

猫は異次元の気配を知ることができる動物なんて、わけのわからないことをいう人もいるけど、
うちの萌奈麻奈に限っては、ありえませーんわーい(嬉しい顔)
ニックネーム まゆ at 14:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

揺れ続け

IMGP0673.JPG

未だ余震は収まらずって感じで、東北を中心に関東まで揺れ続けてますね。

地元の方は災害の傷心も癒える暇なしという状態だと思います。

多くのペットも被災したようで、胸が痛みます。

立ち上がれと言われても、立ち上がれない状態ってありますよね
茫然自失で現実感覚も消失してしまっているという状態

朝のこない夜はないとか
やまない雨はないとかいうけれど
今はまだ暗闇の中
降り続く雨の中

自然というのは残酷で理不尽で不平等なものだと思います

だからこそ、今生きているこの時を
幸せに過ごさなくっちゃね、麻奈たん猫(笑)
ニックネーム まゆ at 11:36| Comment(6) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

チェーンメールはやめて!

IMGP0545.JPG

3月11日
けたたましく鳴るサイレンの音に驚きました
津波警報だったのですね

IMGP0544.JPG

震源地から離れているので、実質的な被害はありませんでしたが
チェーンメールが来ました!

節電に協力してください、だそうです

そんなことは解ってますexclamation×2

IMGP0384.JPG

携帯電話もつながりにくくて大変なんだから、無駄に電波を使うのはやめましょうどんっ(衝撃)
ニックネーム まゆ at 14:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

外はこわい?

天気がいいので、冬の間閉めっぱなしだった窓を開けました

IMGP0512.JPG

小鳥のさえずりなんか、聞こえてきます。
すっかりお部屋暮らしに慣れきった麻奈たん
最近、好奇心よりも、コワいって表情で外を見てます

IMGP0511.JPG

一度、抱っこして連れ出したらパニックどんっ(衝撃)

必死に鉢の陰に隠れようとしちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

IMGP0510.JPG

これはいい傾向なのかなぁ?????
ま、ずーっとお部屋猫でいようねー猫(笑)
ニックネーム まゆ at 15:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

気がしれない?

IMGP0425.JPG

2月12日に2度目の直腸脱の手術を済ませた萌奈たんですが、
17日にまた同じ症状になり3度目の手術となりました。

IMGP0424.JPG

以後10日間落ち着いています。抜糸はまだなんですけどね

IMGP0423.JPG

知人たちの集まりでそんな話をしたら、
ペットにお金をかけるなんて、そんな人の気がしれない
と言われましたがく〜(落胆した顔)

ほおっておいたら壊死するわけだし、見殺しになんかできないし当然だと思うんですけどちっ(怒った顔)


その人は自分も犬を飼っているけれど、医者になんか見せないそうです。

IMGP0385.JPG

ちょっと凹みましたもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム まゆ at 10:39| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

萌奈たん その後

ご心配おかけしてます

萌奈たんは12日土曜日、再度直腸脱を体内に収める手術となりました

その時の様子

看護士さん「麻酔ですか?」

ドクター「いや、このままで」

私(ひえーがく〜(落胆した顔)、麻酔なしですかー???そりゃ、無理でしょ。麻酔なしで縫えないし!!!)

結局、萌奈たんが暴れたので、麻酔をかけることになりました。

腸を体内に収め、前回よりもきつめに肛門を縫ってくれたようです。
これで大丈夫なら直腸が落ち着くまで様子を見て、
もし便が出ないようなら連れてきてくださいとのことですが......

どうも、昨日今日と便秘してる様子

連れて行かなきゃならないことになるかもたらーっ(汗)

緩めたら、また直腸脱になっても困るし......顔(汗)

どうだろうなぁと様子眺めです顔(汗)
ニックネーム まゆ at 15:27| Comment(7) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

またぁ!!!

1月27日に直腸脱の手術を受け、2月4日に抜糸した萌奈たんですが、
昨日10日に、また前回同様の状態になってしまいました顔(汗)
今日はあいにく休日
今日のところは我慢してもらって、
明日はまた、病院へ行くことになります新幹線

今回はどういう手術になるのか......



IMGP0020.JPG

麻奈たん
君は元気でいてよねexclamation
ニックネーム まゆ at 15:40| Comment(5) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

ものぐさ?

ネットで猫の巻き爪を検索してみると、老齢猫の中には身の回りの世話ができなくて、
伸びすぎた爪が肉球に食い込む猫もいる、なーんて出てました

ひええー顔(汗)老齢猫ですかーたらーっ(汗)

萌奈麻奈はまだ2歳なんですけど顔(汗)
やっとお子ちゃまライン卒業の域でございますよー顔(泣)

IMGP0015.JPG

だいたい爪を研ぐのは猫の日課でしょexclamation

なんだって、揃いもそろってふたりとも巻き爪になっちゃうわけexclamation&question

ものぐさにもほどがあるってものですよー顔(ぷんっ)

いつもついてて点検してあげられないし、萌奈たんは繊細というかビビりで、なかなか切らせてくれないし
君たち、ちゃんと身の回りを整えなさい手(グー)

IMGP0018.JPG

アオちゃんが、爪を研ぎまくって見苦しくなったので、物置入りしていた籐のチェストを引っ張り出してきましたダッシュ(走り出すさま)

これ、提供するから、自助努力するようにねexclamation×2



できるかなぁ?


今日はしょぼい顔の麻奈たんです
ニックネーム まゆ at 14:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

病院へ行こう!!

27日の木曜日、どうも
萌奈たんが下痢してるようなのでお尻チェック!!
してみると、わーたいへんどんっ(衝撃)
お尻から内臓がはみ出してる!!

IMGP0071.JPG

これは一大事と、いつもの動物病院に連絡
ところが、木曜日はお休みなので、仕方なく24キロほど離れた別の病院に車(セダン)急いでタクシーで連れて行きました

IMGP0070.JPG

病名は直腸脱
力んだ拍子に直腸が出てしまったようです
麻酔かけて、元に戻す手術が行われました。

IMGP0072.JPG

この時、前足に巻き爪があることも発見され、一緒に治療です。

そういえば、最近あんまり爪とぎしてなかったなあ

爪、ささやかな武器だからと、最近切らずにいたのだけれど、やっぱり切ってあげた方がいいみたいですね

じゃあ、麻奈たんも爪切りしよう!

今日、麻奈たんの爪を切ろうとすると

わー、麻奈たんも巻き爪になってるあせあせ(飛び散る汗)

伸びすぎた爪が肉球に刺さって、抜こうとしても抜けない
猫(足)

IMGP0074.JPG

萌奈たんにつづいて、麻奈たんも病院行きです

タクシー代、2日で12000円
車を持ってないと、こういう時、とっても不便。

IMGP0014.JPG

ふたりとも、病院ではとっても静か
コワかったんだね

帰宅後は隠れ家(こたつの中)へまっしぐら


でも、食欲もあるし、一安心だよー手(チョキ)
ニックネーム まゆ at 14:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

温かいのが好き

IMGP0075.JPG

寒いですねー
今夜は雪がちらついています

IMGP0076.JPG

お部屋猫の麻奈たんは、もちろん雪の上を歩いたことなんかありません


IMGP0077.JPG

雪よりも電源が入っているPCの方が好きみたいで
作業しているとすぐにやってきます

IMGP0073.JPG

帰宅すると、キーボードが思わぬところに移動してたりしますたらーっ(汗)

寝相悪いよねー顔(汗)
ニックネーム まゆ at 22:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする